二世帯住宅の円満ポイントとは?トラブルと解決ポイントをご紹介します!

「二世帯住宅をする計画がある」「二世帯住宅の円満ポイントを知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回はトラブル回避のためにやるべきことと円満に二世帯住宅で暮らすための秘訣をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。


□トラブル回避のためにやるべきこととは?


二世帯住宅のトラブルを回避するためにやるべきことは以下の4つです。
・適度な距離を保つ
・姑と思わないこと
・聞き流す術を習得する
・相談したり褒めたりして、違う一面を見てみる


同じ家に住んでいるからといってプライベートをないがしろにして付き合う必要はありません。
適度な距離を保ちながら心地よい距離感で過ごしていきましょう。


また、姑と思うことで心に壁ができている方もいらっしゃいます。
変に義理の関係と思わないことで円滑な関係が結べることもあるでしょう。


全て聞き流していてはトラブルが一向になくなりませんが、時には聞き流す能力も必要になります。
些細な言葉でも心にささってしまう方は一度辛い言葉を聞き流すようにしてみましょう。


長年同じ家に住んでいくためには、トラブルを回避するだけでなく、支えあうことも必要です。
相談したり、褒めたりして心の距離を近づける努力をしてみてはいかがでしょうか。


□二世帯住宅を成功させる秘訣とは?


1つ目は家を建てる理由を明確にすることです。
なぜ二世帯住宅にするのかという理由を明確にしていると家づくりの際に間取りを決めやすいです。
経済的な理由なのか、介護のためなのか、子育てのサポートを期待しているのか家づくりにおいて優先したいことは何なのかを明確にしておきましょう。


2つ目は生活するうえでのルールを決めておくことです。
家事、子育て、お金の話しなど離しづらいテーマでも事前にしっかりと話し合っておきましょう。
納得がいくまでしっかりと話し合いをすることで心地よく生活を送られるでしょう。


譲れない部分を話し合うことで絆がさらに深まることにつながります。


3つ目は二世帯で家づくりの話し合いに参加することです。
好みの間取りやインテリアが異なる場合も多いため、両世帯が話し合いに参加するようにしましょう。


顔を合わせていては言いづらいことがある場合は世帯ごとにわけて打ち合わせするのも1つの手です。


□まとめ


二世帯住宅の円満ポイントをご紹介しました。
苦労もありますが、二世帯住宅には経済的なサポートや家事や育児のサポートを受けられたりするメリットがあります。
この記事でご紹介した成功させる秘訣を参考にして幸せな二世帯住宅ライフを始めましょう。

PageTop