注文住宅で失敗しないために!失敗例を参考にしましょう!

「家づくりで失敗したくない」
「注文住宅でよくある失敗を知っておきたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は注文住宅でよくある失敗事例と失敗しないコツをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。


□注文住宅でよくある失敗事例とは?


お風呂場では以下のような失敗が多くあります。
・玄関とお風呂場の距離が遠い
・テレビが不要だった
・掃除しにくい素材を選んでしまった


風呂場には掛け湯やテレビなどさまざまなオプションがあります。
本当に必要なのかを一度考え直してから設置するのかを決めるようにしましょう。
また、長い間住み続けていくためには掃除しやすさも重要です。
見た目の美しさと同じくらい掃除のしやすさを重要視して素材を決めるようにしましょう。


キッチンでは以下のような失敗が多くあります。
・スペースが足りなかった
・高さが合っていない
・収納が使いづらかった


毎日使うキッチンが使いづらいとストレスがたまりますよね。
キッチンに収納したいものを明確にしてすっきりしたキッチンを実現させましょう。
また、キッチンの高さは身長÷2+5センチメートルが良いです。


玄関では以下のような失敗が多くあります。
・収納が足りなかった
・下駄箱に鏡が欲しかった
・照明スイッチの場所が遠い


玄関には靴だけでなく、ベビーカーやアウトドア用品などを収納します。
多くの靴を収納できるシューズクロークやコートを収納できるコートクロークを設置して使いやすい玄関にしましょう。


□注文住宅で失敗しないコツとは?


1つ目は家族やライフスタイルの変化により変えられる間取りにしておくことです。
長年住み続けていくと新たに家族が出来たり、年齢を重ねたりとライフスタイルが変化していきます。
変わるたびにリフォームをしていてはきりがありません。
手軽に間取りを変えられるような柔軟な間取りに予めしておくようにしましょう。


2つ目は理想にこだわりすぎないことです。
他の住宅を調べて住宅について研究する方がいらっしゃいます。
勉強熱心なことは良いことですが、他の住宅を真似てしまうことは避けたいです。


快適な住宅というのは自分の生活スタイルに合っている住宅です。
生活スタイルを分析し、どんな間取りが合っているのかを考える時間を多くするようにしましょう。


□まとめ


注文住宅でよくある失敗をご紹介しました。
他の方々の失敗を自身の家づくりに役立てましょう。
その他にも知りたいことがあればお気軽にご相談ください。

PageTop