新築の収納でお悩みの方へ!取り入れたいアイデアを見つけましょう!

収納を考える際には、収納力だけではなく動線に沿った収納場所など、家族の暮らしにマッチした収納計画を考えることが非常に大切です。
そこでこの記事では新築収納の事例をご紹介します。

□新築収納のアイデアをご紹介します!

*リビングと寝室にウォークインクローゼットを配置した事例

マンションにお住まいで、収納力に限界を感じて家づくりを決意した方は多いでしょう。
そんな方にとって、収納力の確保は非常に重要ですよね。
そこで全居室に収納スペースを設けて、リビングと寝室に2つのウォークインクローゼットを設けることで収納力に不安は無くなります。

*玄関と洗面所の間にファミリークロークを設置した事例

ファミリークロークとは、家族全員の衣服を収納するためのクローゼットです。
一歩でも無駄な動きを減らしたいという考えのもと、玄関と洗面所の間にファミリークロークを設置する方が増えてきています。
これによって、汚れた衣服をすぐに洗濯機に入れられ、洗濯後もすぐに畳んで収納できるようになります。

*大型のアイテムを収納できるシューズクロークを設置した事例

幼いお子様がいらっしゃる家庭や、アウトドアが好きな家庭では、この事例を参考にすると良いかもしれません。
玄関のスペースを広めに確保し、シューズクロークを取り入れることによって、ゴルフバッグやベビーカー、アウトドア用品のようなかさばる道具を余裕もって収納できるようになります。

□収納を考える際の注意点とは?

収納スペースは次のようなポイントに注意しながら考えるようにしましょう。

まずは必要な量だけつくることです。
リビングの収納やパントリー、ウォークインクローゼットやシューズクロークのように、住まいには多くの収納スペースを設けることでしょう。

しかし、これらの収納スペースをつくる際には、その場所で使うアイテムや収納するアイテムを十分にしまえるスペースを確保するようにしてください。
本当に必要なアイテムだけをしまえるスペースが家族にとって理想の収納スペースです。

次は動線を考えることです。
家族がどのような移動をすることが多いのかを把握できれば、どこに収納スペースを設けるべきなのかが明確になります。

□まとめ

新築収納のアイデアと収納をつくる際の注意点を解説しました。
しかし、収納の使い方は家族によって異なります。
家族の暮らし方に合わせて、収納を考えるようにしましょう。
当社では、お客様の暮らしにマッチするような家づくりの計画をご提案しますので、ぜひご相談くださいね。

PageTop