間接照明でオシャレな空間にする方法!

リビングや玄関など間接照明を使ったおしゃれな雰囲気に憧れる方も多いと思います。


今回はおしゃれな空間作りと間接照明についての基礎知識を解説したいと思います。


【間接照明とは】


間接照明とは、壁や天井に光を反射させて間接的な光で空間を照らす照明の事です。


方法は様々で設置方法や使う照明器具に決まりはありません。


設計者やお施主様の希望で自由に作る事ができる照明です。


どこに光を当てるかで雰囲気や明るさも違ってきます


【間接照明の種類】


■コーブ照明

コーブ照明とは、照明器具で天井を照らす手法です。壁と天井の近くに照明器具を配置したり折り上げ式の天井に使われます。部屋全体が柔らかい明りで照らされますのでおしゃれな雰囲気にしたい場合に向いています。


10767096.jpg


■コーニス照明

コーニス照明とは、照明器具で壁を照らす手法です。壁を照らす事で空間に広がりやメリハリをつける事が出来ます。


k-entrance1.jpg


■バランス照明

バランス照明とは、壁面に設置した照明器具で壁の上と下を照らす手法です。上下に明かりが広がるので明るさのバランスが良い手法です。


17fdfb08.jpg


間接照明の良い所は雰囲気が良くなったりリラックスできる効果がありますが


やや暗いので明るさが必要な時には別に光源を確保する事をおすすめします。


【間接照明の注意点】

間接照明では明るさを確保する事が出来ない場合があります。間接照明とは別にダウンライトやスポット式の照明器具を配置したりスタンド式の照明器具で明るさを確保する事を検討しておきましょう!


・間接照明で照らす面には物を置かない事も大切です。せっかくの間接照明に影が入り込んでしまっては残念な感じになってしまいます。


・間接照明で照らす天井や壁面の仕上げは凹凸のある仕上げがおすすめです。表面がツルっとした平らなビニールクロス等はちょっとしたへこみや盛り上がりが浮き彫りになります。


「あらが目立ってしまいます」ので初めから凹凸のある仕上げであれば目立たないですし陰影がより印象的になるのでおすすめです。


おしゃれな家づくりにご興味のある方はぜひHOPE・創Lifeにご相談ください。


岩見沢市近郊で新築・リフォームの事ならおまかせください!

PageTop