リビング階段が寒い原因と対策方法について紹介します!

リビング階段の魅力だけに目を奪われて、リビング階段を設置してしまっては、後悔してしまう可能性があります。
それは、想像以上にリビング階段は寒くなってしまう可能性があるからです。
今回は、リビング階段が寒くなってしまう原因と対策方法についてご紹介します。

□リビング階段が寒い原因について

リビング階段が寒くなってしまう原因を以下で2つご紹介します。

1つ目は、気密性が低下してしまうことです。
リビング階段の大きな特徴は、リビングと階段がつながっているため、1階と2階の間を隔てるものがないことです。
そのため、気密性が低下してしまい、冷暖房の効率が悪くなってしまいます。

2つ目は、コールドドラフト現象です。
コールドドラフト現象とは、上に暖かい空気が集まり、下に冷たい空気が集まる現象です。
こちらの現象が起きてしまうことで、暖められた空気は2階に集まり、冷えた空気は1階に集まってしまいます。
その際、冷たい空気はリビング階段を通るため、結果としてリビング階段が寒くなってしまいます。

□リビング階段が寒い場合の対策方法について

リビング階段でも暖かく過ごすための対策方法を3つご紹介します。

1つ目は、扉を設置することです。
階段の入り口に扉を設置することで、気密性の低下を抑えられるため、比較的暖かく過ごせるでしょう。

2つ目は、カーテンをつけることです。
階段の入り口の上部にカーテンをつけることで、扉と同様に気密性の低下を抑えられるでしょう。
リビング階段に扉を設置することが少し面倒に感じられる場合は、扉の代わりにカーテンを使用することがおススメです。
また、カーテンの代わりにロールスクリーンの使用も可能です。

3つ目は、サーキュレーターを使用することです。
サーキュレーターを使用することで、部屋中の空気を循環させられるため、コールドドラフト現象を抑えられます。
扉やカーテンの取りつけが困難な場合でも、サーキュレーターを使用することで、リビング階段特有の寒さは防げるため、扉やカーテンをつけられない場合でも心配は不要です。

□まとめ

今回は、リビング階段が寒い原因と対策方法についてご紹介しました。
リビング階段が寒くなってしまう原因は、リビング階段を設置することで気密性が低下してしまうことと、コールドドラフト現象が起きてしまうことです。
対策方法として、扉やカーテンをリビング階段の入り口に設置することが挙げられます。
また、それらの設置が難しい場合でもサーキュレーターを設置することで対策可能です。

PageTop