日当たりを良くするのに吹き抜けは最適?注意点とあわせてご紹介します!

吹き抜けは開放感のある家が好みの方に人気があります。
今回は、吹き抜けのメリットや吹き抜けをつくる際のポイントについて解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

□吹き抜けを作るメリットとは

*開放的な空間を演出できる

本来の天井の高さだとあまり広くは感じなかったで空間も、吹き抜けを設けて天井が高くなるだけで違う家のように広く感じます。

吹き抜けは空間を少しでも広く見せたい方におすすめです。

*日当たりが良くなる

吹き抜けを作ると2階部分からも日差しが取り入れられるので、日当たりの良い空間を作れます。

周辺に家が密集している土地では、2階に日が差し込んでいても1階には日差しが入らないことも多いです。
そのような場合でも吹き抜けがあれば、1階までしっかりと日が届いて家が明るい空間になります。

また、日差しがしっかり差し込んで室内が明るくなることは、先ほど述べた開放感にもつながります。

*コミュニケーションが取りやすくなる

吹き抜けがあると、1階と2階が同一の空間になっているためコミュニケーションが円滑になります。
例えば、食事の用意ができたときや朝起こすときも、わざわざ部屋まで行かなくても家族に声をかけれます。

また、2階のホール部分に勉強スペースを設けておけば、1階にいても子供の勉強の様子を確認できます。

□吹き抜けを作る際のポイントとは

1つ目のポイントは、「吹き抜けの位置」です。

吹き抜けをつくる際に、2階部分からの光が遮られないように気を付けなければなりません。

そのため、できるだけ広いスペースに吹き抜けをつくることを意識し、窓と壁の距離も十分にとるようにしましょう。
また、吹き抜けをつくる際は壁面のラインが直線になるように意識してください。

2つ目のポイントは、「窓の高さを揃えること」です。

吹き抜けをつくる時は、窓の高さを揃えるようにしましょう。

吹き抜けの失敗例としてよくあるのが、窓の高さがバラバラで見た目に違和感があるだけでなく、さらに風の通りも悪いことです。

窓の高さが統一されることで見栄えも良くなり、機能的にも吹き抜けのメリットを活かせるようになるのです。

□まとめ

今回は、吹き抜けのメリットや吹き抜けをつくる際のポイントについて主に解説しました。
本記事が皆様の参考になれば幸いです。
当社では、自然素材にこだわった注文住宅を提供させていただいております。
注文住宅の購入をお考えの方は、ぜひ当社におまかせください。

PageTop