家を建てる際の注意点とは!家を建てる前に知っておきましょう!

今から家を建てる方必見です。
今回は、家を建てる前に知っておきたい、家を建てる際の注意点と基本知識をご紹介します。
この記事を参考にして、後悔のない家づくりを進めていきましょう。

□家を建てる際の注意点とは?

1つ目は、土地の選び方です。
土地を持っていない状態で家づくりを始める際、土地を探し、購入する手順が必要になります。
ここで注意したいのが、土地と家づくりを別々に考えないようにすることです。

理由は2点あります。

1つ目の理由は、予算です。
理想通りの土地を購入しても、建物に予算が回らなければ、結果として家づくりは失敗してしまいます。
こんな失敗を避けるために、土地と建物を合算した資金計画を立てておくようにしましょう。

2つ目の理由は、土地によって建てられる建物が決まるからです。
土地の形状によって建てられるものと、建てられないものが決まってしまいます。
どんな家を建てたいのか、その家を建てるためにはどんな形状の土地が必要なのかを考えて土地を探すようにしましょう。

2つ目は、間取りの考え方です。
間取りを考える際に注意していただきたいのが、方位と環境です。
何もないところからこれらを考えるのは難しいです。
部屋を目的別に考える、ゾーニングを利用して考えていきましょう。

たとえば、リビングであれば家族が集まるので、日当たりの良い場所に位置させると良いでしょう。

3つ目は、家の性能です。
家の性能は、高くなるにつれコストも高くなります。
性能を上げるだけで住宅の広さが同じであるのに、数百万円上がることもあります。

しかし、性能が高い家はランニングコストが抑えられる、快適であるというメリットがあります。
性能を取るのか、費用を取るのか慎重に考えましょう。

□家づくりの基礎知識とは?

*土地選び、現地調査

・駅からの距離
・医療施設や学校からの距離
・地盤
・スーパーやドラッグストアなどの環境
・自然環境の多さ
・日当たり

これら条件の優先順位を付けることで、土地探しがスムーズになります。

*資金計画

住宅会社に希望を伝えて間取り図作成、見積もりを行ってもらいましょう。
資金計画に沿っていれば、住宅ローンの手続きを行い契約に取り掛かります。

*契約

契約を結んだ後に、より細かな部分や着工日などを打合せします。

□まとめ

今回は、家を建てる際の注意点と基本知識をご紹介しました。
家づくりは1度きりです。
これらの注意点を参考にして、後悔のない家づくりを行いましょう。

家事を楽にするために!主婦目線の間取りのポイントをご紹介します!

「主婦目線の暮らしやすい間取りにしたい」
「子育てしやすい住宅にしたい」
このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。
そこで、今回は主婦目線の間取りのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。


□子育てしやすい間取りのポイントとは?


子育てしやすい間取りを作るためのポイントは2つあります。


1つ目は家事をしながら子どもに目が届く間取りにすることです。
家事を中断することなく、子どもの様子が確認できればお互いに安心できますよね。
キッチンを家の中心にしたり、カウンターキッチンにしたりなど家事をしながら家の中を見通せるような間取りにするようにしましょう。


2つ目は夫が子育てや家事をサポートしてくれる環境を作ることです。
夫がサポートしてくれる環境を作るためにはキッチンを2人でも使いやすいようにすることが重要です。
料理を分担して進め、家事の負担を分散させましょう。


また、このような間取りは夫だけでなく、子どもたちがお手伝いしやすい雰囲気にもなるため、おすすめです。


□主婦が取り入れたい間取りとは?


1つ目は玄関土間収納です。
玄関に収納するのは靴だけではありません。
ベビーカーや自転車など置ける玄関土間を設置しましょう。


2つ目はファミリークローゼットです。
1階に設置するのがポイントです。
洗濯、干す、しまうという行為を1階で完結させられるので毎日の家事が楽になります。


3つ目はコンセントを多めに付けることです。
住宅を建てる際には、コンセントが足りないという失敗が多いです。
どこでどんな家具を使いたいのかシミュレーションをしておくと適切なコンセントを適切な場所に配置できます。


4つ目はパントリーです。
買いだめをよくする方にぴったりの設備です。
しかし、何を収納するのか目的がはっきりしていないと無駄なスペースになってしまう可能性があります。


パントリーは、本当に設置する必要があるのかを明確にしてから設置するのかを決めましょう。


5つ目は部屋干しスペースです。
部屋干しは虫が付きませんし、雨や雪が降る時でも洗濯物を干せます。
1階に作ると洗濯物のたびに階段を上り下りする負担を減らせます。


□まとめ


子育てしやすい間取りのポイントをご紹介しました。
家事を分担しやすい環境やいつでも子どもに目が届くような間取りが子育てのしやすさにつながります。
また、主婦が取り入れたい間取りもご紹介しました。
これらを参考にして家事をしやすい住宅を実現させましょう。