人が快適に過ごせる温度は何度?冷暖房に頼らない方法もご紹介!

「人が快適に過ごせる温度について知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
新しいマイホームで快適に過ごすためには、室内の温度はもちろん、湿度も重要になります。
そこで今回は、快適に過ごせる室内の温度と湿度を、冷暖房をなるべく使わずに快適な温度にする方法と併せてご紹介します。

□快適に過ごせる室内の温度と湿度とは?

ここでは、快適に過ごせる室内の温度と湿度についてご紹介します。
夏場では、温度が25度から28度、湿度が40パーセントから60パーセントといわれています。
また、冬場では、温度が18度から22度、湿度が55パーセントから65パーセントが目安となります。

温度については、夏場と冬場の間で7度ほど違いがあります。
このことからも、1年を通して一定の温度を保てば良いというわけではないことがわかります。

快適な湿度が冬場の方が高いのは、冬場の外気が乾燥していることや、気温が低いために高い湿度による不快感が少ないことが原因です。
逆に夏場は気温が高く、湿度が高くなればなるほどじめじめとしてしまうため、湿度は低めの方が良いでしょう。

しかし、快適な温度や湿度には個人差があり、そのときの体調によっても異なるため、自分でうまく調節することが重要です。

□冷暖房をなるべく使わずに快適な温度にする方法とは?

ここでは、冷暖房をなるべく使わずに快適な温度にする方法についてご紹介します。

*冷房を使わずに温度を下げる方法について

冷房を使わずに温度を下げる方法を2つご紹介します。

1つ目は、窓を開けて換気することです。
家に2つの窓が対角線上にあれば、それらを開けることで風が通りやすくなり、換気を効率的に行えます。
窓が1か所しかない場合は、換気扇を回したり、部屋のドアを開けたりするだけでも空気の通り道がつくれます。

2つ目は、遮光カーテンや遮光フィルムを使うことです。
遮光カーテンによって直射日光を遮ることで、室内の温度が上がるのを防げます。
また、カーテンを閉めることで室内が暗くなってしまうことを避けたい場合は、遮光フィルムを窓に貼ることもおすすめです。

*暖房を使わずに温度を上げる方法について

暖房を使わずに温度を上げる方法を2つご紹介します。

1つ目は、カーテンを厚手のものに変えることです。
厚手のカーテンを使えば、冷気を遮断しつつ、暖めた室内の空気が窓から逃げるのを防げます。

2つ目は、湿度を上げることです。
加湿器を使ったり、濡れたタオルを干したりして湿度を上げると、体感温度も上げられます。

□まとめ

本記事では、人が快適に過ごせる室内の温度と湿度を、冷暖房をなるべく使わずに快適な温度にする方法と併せて解説しました。
今回紹介したことを参考に、新居での快適な暮らしを実現させてくださいね。
年中快適に過ごせる家に住みたいとお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

PageTop