暖かい家にするにはどうすれば良い?ポイントをご紹介します!

「暖かい家にするにはどうすれば良いか知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
せっかく新しい家を建てるなら、寒い日でも暖かく過ごせる空間にしたいですよね。
そこで今回は、暖かい家にする上で重要なポイントと暖かい家をつくるメリットについてご紹介します。

□暖かい家にする上で重要なポイントとは?

ここでは、暖かい家にする上で重要なポイントを3つご紹介します。

1つ目は、断熱です。
断熱性能が低いと、天井や壁、床といった外気に接している部分の表面温度が下がり、人は寒いと感じてしまいます。
断熱性能を高くすることによって、同じ暖房の設定温度であっても体感温度を上げられます。

2つ目は、気密です。
気密性能が低いと、家の中と外の空気が自由に行き来するため、せっかく暖めた空気が外気と入れ替わってしまいます。
気密性能を高くすると、すき間風が入らないため家の中の暖めた空気が冷やされてしまうことを防げます。

3つ目は、換気です。
先程述べた気密性能を高くすると、新鮮できれいな外気を取り込んで室内の空気を追い出す換気を強制的に行う必要が出てきます。
2003年の法律改正で24時間換気システムの設置が義務付けられています。
しかし、換気をしつつ室内の温度を変えないような換気システムを選ばないと断熱性能や気密性能を高くしても無意味になってしまうため、注意してくださいね。

□暖かい家をつくるメリットとは?

ここでは、暖かい家をつくるメリットを3つご紹介します。

1つ目は、快適な生活を送れることです。
冷気を感じない室内であれば、どれだけ寒い日であったとしても快適にのびのびと過ごせます。

2つ目は、光熱費を抑えられることです。
暖房の設定温度をあまり上げなくても暖かくなるため、光熱費を安く抑えられます。
また、1、2台のエアコンで家全体の温度を調整できるため、省エネといえますね。

3つ目は、ヒートショックを防げることです。
ヒートショックとは、急激な温度変化によって体が受ける影響のことです。
温度が急激に変わることで血圧が急変し、心筋梗塞や脳卒中が起こり、最悪の場合死に至ることもあります。
暖かい家であれば、トイレや脱衣所などで温度変化を受けにくくなるため、ヒートショックによる被害を抑えられます。

□まとめ

本記事では、暖かい家にする上で重要なポイントと暖かい家をつくるメリットについて解説しました。
暖かい家にするにはどうすれば良いか知っていただけたでしょうか。
今回紹介したポイントを参考に、冬でも暖かく過ごせる家をつくってくださいね。
暖かい家に住みたいとお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

PageTop