年収400万円でも住宅ローンは組める?無理なく返済するポイントについても解説!

「年収400万円でも住宅ローンは組めるかどうか知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
新しいマイホームを建てる場合、住宅ローンが組めるかどうかはとても重要な問題です。
そこで今回は、年収400万円で住宅ローンは組めるのかと、無理なく返済するポイントについてご紹介します。

□年収400万円で住宅ローンは組めるのかについて

年収が400万円である場合、住宅ローンの借り入れは可能です。
令和元年分の民間給与実態統計調査によれば、給与所得者の1人当たりの平均給与は436万円であることがわかっています。
そのため、年収400万円は平均給与に比べると少し低いですが、平均給与に近い年収であるといえます。

ただし、年収400万円未満である場合、条件が厳しくなる場面があります。
例えば、全期間固定型の住宅ローンであるフラット35を利用する場合、年収400万円未満であれば、年収に対する年間合計返済額の割合は30パーセント以内でなければいけません。
この返済額には、住宅ローン以外のカーローン、教育ローンなども含まれます。

しかし、フラット35では年収や収入の安定度は審査対象にはなりません。
独立行政法人の住宅金融支援機構と民間の金融機関が提携し、資金を安定的に貸し出す住宅ローンであるため、低年収の人でも借り入れしやすいといえます。

将来的に何らかの事情で年収が400万円を下回りそうであるという方は、一度検討してみると良いでしょう。

□無理なく返済するポイントとは?

ここでは、年収400万円で無理なく返済するポイントを2つご紹介します。

1つ目は、返済負担率を3割以上にしないことです。
住宅ローンを組む際は、借りられる額ではなく、返せる額で融資を受けましょう。
例えば、手取りが26万円であれば、毎月の返済額を約8万6000円以下に抑えると、生活にもある程度余裕が生まれます。

2つ目は、返済方法を間違えないことです。
住宅ローンの返済方法には、元利均等返済方式と元金均等返済方式があります。
元利均等返済方式とは、ローン完済まで毎月一定額を支払う方法です。
元金均等返済方式とは、月々の返済額が徐々に少なくなる方法です。

両方の返済方法でシミュレーションし、自分に合った方法を選択しましょう。

□まとめ

本記事では、年収400万円で住宅ローンは組めるのかと、無理なく返済するポイントについて解説しました。
年収400万円であっても住宅ローンは組めますが、無理なく返済できるかについて考えることを忘れないでくださいね。
住宅ローンについて何かご不明な点がございましたら、いつでも当社にご連絡ください。

PageTop