土地選びで重視すべきこととは?優先順位を解説します!

家づくりを考えるうえで、土地探しは重要な過程です。
しかし、希望を全てかなえた土地はなかなか見つかりません。
そのような時に大切なのが、優先順位をつけて探していくことです。
そこで今回は、土地を探す際の優先順位の決め方と、重視されやすい条件を紹介します。

□土地を探す際の優先順位の決め方とは

土地に求める条件や、優先順位は各家庭で違ってきます。
予算や広さだけではなく、交通の便や周辺の利便性など、自分の状況に合わせて優先順位を決めることが大切です。

家選びの優先順位を決める際のおすすめのステップを紹介します。

まずはじめに、土地や場所の希望をリストアップしましょう。
通勤や通学に便利なエリアがいいといったことや、広さは何坪以上必要なのか、近隣施設など、色々な観点から家族で話し合いをしてみましょう。

次に、絶対に譲れない条件を出していきます。
共働きの家庭であれば、近くに保育園や病院があったほうが良いでしょう。
また、通勤や通学の時間にこだわったり、始発の駅から座ることにこだわったりと、人によって希望が異なります。
そういった条件を出していくことで、理想の土地が見つかるようになります。

さらに、これだけは避けたいという条件も出しましょう。
周辺環境や治安などさまざまな角度から話し合いを重ねていくことが大切です。

最後に、子供の成長や老後など、ライフプランを想定しながら検討しましょう。
今の生活ももちろん大切ですが、将来の事も考えて土地を探すと、長く快適に暮らすことができます。

□土地探しで重視されやすい条件とは

1つ目は予算です。
土地にどれくらいかけられるのかを事前にしっかり決めておきましょう。
建物にかける値段やその他の費用の事もきちんと加味して考えることが大切です。

さらに、教育費や老後の生活費などを考慮する方もいます。
当社では、ライフプランに関するご相談も含めて注文住宅に関するご相談を受け付けております。
ぜひ当社までご相談ください。

2つ目は利便性です。
最寄り駅からの距離、通勤や通学にかかる時間、さらに近隣の施設などの利便性を最も重視する方もいらっしゃいます。
これらは日々の生活に直接関わるため、慎重に検討しましょう。
基本的に利便性が高いエリアは、土地も高いことが多いため、予算や家族構成など、その他の要因も合わせて考えることが大切です。

3つ目は安全性です。
治安はもちろんのこと、土砂崩れや津波、洪水などの災害リスクを重視する方もいらっしゃいます。

□まとめ

今回は土地を探す際の優先順位の決め方と、重視されやすい条件を紹介しました。
土地を探す際は、しっかり家族で希望や譲れない条件を話し合いましょう。
また、予算や安全性、利便性は重視されやすいため、注意しておきましょう。
注文住宅をお考えの方はぜひ当社までお問い合わせください。

掃除が楽な家とは?注文住宅をお考えの方必見です!

家づくりをお考えの方の中で掃除が楽な家にしたいという希望がある方は多いのではないでしょうか。
掃除が楽な家だと、家をきれいに保ちやすくなり、生活がさらに快適な家になりますよね。
そこで、今回は掃除が面倒になる家の特徴と、掃除がしやすくなるポイントを紹介します。

□掃除が面倒になる家の特徴

よく言われる特徴として、段差や部屋の仕切りが多いことや、部屋の仕切りや扉が重い家などが挙げられます。
段差はゴミがたまりやすく、掃除もしにくいため、掃除が面倒になりがちです。
また、最近よく使われている、ロボット掃除機も仕切りや段差があると使用しにくいので、注意が必要です。

さらに、狭い場所や高い場所は掃除機や掃除用具が入りづらい上に、暗いため、大変掃除のしにくい場所といわれています。
また、高い場所を掃除する際はほこりが上から降ってくるため、服装や空調にも注意する必要があります。
このように掃除しにくい場所は、手間がかかるため、ついつい後回しになってしまいます。

こういった掃除をしにくい特徴や場所をなるべく作らないことが掃除が楽な家の基本になります。

□掃除がしやすくなるポイントとは

玄関は靴や傘など、お出かけに必要なものが集まって混雑になりがちです。
また、寒い地域では、雪かき用の道具などもおく必要があるでしょう。
これらを収納するスペースを充分に確保して、物の置き場を決めましょう。

リビングはテレビ周りの小物や、家電製品がたくさんあるため、コードが集中する場所です。
これらがタコ足配線にしていると、大変掃除がしづらくなります。

そのため、リビングには事前にコンセントをたくさん確保しておきましょう。
また、人気の吹き抜けのリビングは、棚や電球にほこりがたまりやすくなります。
そのため、掃除の手間をしっかり考慮したうえで設計することも大切です。

キッチンはIHクッキングヒーターが非常に掃除しやすく、人気です。
ガスコンロに比べ、フラットなため、汚れたらすぐに拭いてきれいにできて、掃除が手軽に済みます。

洗面所やトイレなどの水回りも掃除が大変な場所の一つといえます。
そのため、クロスや壁は掃除がしやすい素材を採用しましょう。

□まとめ

今回は掃除が面倒な家の特徴と、掃除が楽になるポイントを紹介しました。
段差や仕切りの数が多い家は掃除が大変です。
また、収納スペースを充分に確保すること、コンセントを多めに設置すること、掃除しやすい設備を選ぶことなど、事前に対策ができます。
注文住宅をお考えの方はぜひ当社までお問い合わせください。