注文住宅をお考えの方へ!外壁の色を決めるときのポイントをご紹介!

注文住宅をお考えの方で、外壁の色に悩んでいらっしゃる方も多いでしょう。
外壁は家の印象を決定づける大切なものです。
そこで、今回は外壁の色を決めるポイントと、色の特徴について解説します。
ぜひ家づくりの参考になさってください。

□外壁の色を決めるポイントとは?

1つ目は周囲の環境に配慮することです。
外壁の色を決めるときは、周囲の環境に配慮しましょう。
近隣の家の外観とあまりに違うと、悪目立ちしてしまうことがあります。

そのため、周囲の家のデザインを考慮して、調和することを意識しましょう。
また、大通りに面している場所に家を建てる方は、汚れるため、汚れが目立ちにくいグレーにするなど、そういった立地条件に合わせることも大切です。

自治体によっては外観の色が制限されている所もあるため、事前に住む地域の条例を確認しておきましょう。

2つ目は面積効果を考えることです。
面積効果というのは、大きさによって色の印象がかわることを意味します。
明るい色は大きくなればなるほど明るく見え、暗い色は面積が大きくなればなるほど暗く見えやすくなります。
冊子と実物では、家の外観の色は面積効果によって大きく変わるため、カタログだけで判断しないように気を付ける必要があります。

3つ目は屋根やドアの色と調和を確かめることです。
家の外観は外壁と屋根、ドアの調和で決まります。
外壁だけに注意するのではなく、少し離れてみてみることで、家全体のバランスに配慮しましょう。
特に屋根は面積が大きいため、印象に直結します。

□色の特徴について

白やベージュ系は、光を反射するため、家の雰囲気を明るくするという特徴があります。
また、ベージュは特に住宅によく使われ、高級感が演出でき、タイル調の住宅によく似合います。

黒やブラウン系は落ち着いた雰囲気になります。
そのため、シンプルモダン住宅や、高級感のある住宅に適しています。
これらの色はどんな家のタイプでも合わせやすいため、外壁の色を悩んでいる方におすすめです。

家の外壁に向いていない色もあります。
それは、彩度が強い色です。
好きな色にしたい方も多いと思いますが、家に適していない色もあるため、客観的に判断することも大切です。

□まとめ

今回は、外壁の色を決めるポイントと色の特徴について解説しました。
外壁の色は周囲の環境や、近隣の家の外壁の色などを考慮して調和するような色を選びましょう。
また、色に迷われている方は黒やブラウン系をおすすめします。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

リビングに吹き抜けをつくるメリットと注意点をご紹介します!

吹き抜けのあるリビングとは、リビング1階の天井がなく、1階と2階の空間が繋がっていることを指します。
開放感があるという漠然としたイメージをお持ちの方は多いと思いますが、実際にどのようなメリットがあるのかは知らない人も多いと思います。
今回は、吹き抜けリビングのメリットや、設計時の注意点をご紹介します。

□吹き抜けのあるリビングのメリットとは?

吹き抜けのあるリビングは、おしゃれなだけでなく開放感を放ちます。
天井が高くなるのでリビングが狭くても広く見え、落ち着きのある空間に仕上がります。
また、2階部分から自然光が差すので明るくなり、窓の面積も増えるので太陽光を浴びられます。
電気ではなく、太陽光を浴びることは健康にも精神的にも良い影響を与えます。

リビングに吹き抜けがあると1階と2階での家族のコミュニケーションが取りやすくなります。
特にリビング内に階段を設置するタイプのリビング階段では、帰宅時や外出時は必ず階段を通るので、自然と会話が生まれます。

□吹き抜けを設計する際の注意点とは?

まず、吹き抜けにする目的を明確にする必要があります。
コミュニケーションをとるためなのか、通風や自然光のためなのか、開放感のある空間にしたいのかによって間取りが変わります。
吹き抜けにすると2階の面積が減ってしまうので、プライバシーの確保のための個室の設計など、目的を決定した上で間取りを考えましょう。

吹き抜けにすると縦面積が広がるので、気密性や断熱性への対策をしっかりと行いましょう。
吹き抜けの上部にたまった空気を循環させるために、エアコンやシーリングファンを設置すると良いでしょう。
風通しや採光を考慮して、高い位置に窓を設置することも大切です。

窓には、電動で開閉できる仕組みや、日差しがきつい時のためにブラインドやシャッターを取り付けると便利です。
エアコンはメンテナンスができる位置に取り付けなければいけませんが、窓はあまり手入れの必要はありません。
吹き抜けは2階の床面積が狭くなりがちですが、スキップフロアを用いることによって吹き抜けとリビング階段ができるので空間を有効活用できます。

□まとめ

今回は、リビングに吹き抜けを作るメリットと注意点をご紹介しました。
吹き抜けは開放感を与えるだけでなく、気持ちの良い自然光が入り、天井が高い分おしゃれで広々とした空間を演出できるということが分かったと思います。
吹き抜けリビングやリビング階段を取り入れてマイホームを建ててみませんか。