子育て奮闘中!

3月も中旬になると晴れる日も増えて暖かくなって来ましたね


気持ちは春なのですが私が住んでいる月形町は豪雪地帯です


今年の大雪でまだ積雪が1m40cmもあります


春は近い様でまだ遠い感じですね(笑)


【子育てについて】


私の4歳になったばかりの息子は雪遊びが好きでして


先日おばあちゃんの家(私の実家)に遊びに行って雪遊びをしていると


雪解け水がたまっている所に入っていってバシャバシャと遊びだし


長靴も防寒用のツナギもパンツまで濡れてしまいました・・・


子どもって水たまりがあると入りたがりますよね(汗)


その姿を見て私は「こら!やめなさい!」と大きな声で怒ってしまいました


いつも反省するのですが子どもの気持ちを考えてあげないとダメですよね・・・


子どもの成長と共に親としても成長しなければと反省する日々です


4歳になって成長がすごいなと感じる事がありました


絵を描いていたのですが、顔に目と鼻と口と眉毛もありました!


初めて顔に見えたので思わずスマホで撮影しました(笑)


IMG_5265[1].JPG


つい最近まで顔には目も鼻も口も眉毛も髪の毛も無かったので驚きです(笑)


ちなみにお母さんを描いたそうでお腹のあたりが


黒く塗り潰されているのはエプロンだそうです


【4歳の壁】


4歳になると心の成長もすさまじくイヤイヤがエスカレートして来ました


私に理不尽な事を言って来るのは元々だったのですが


反論する(切り返し)言葉が巧みで関心する事もあります


喧嘩になると私たちが使っている言葉を駆使して反論して来ます


使って欲しくない言葉も言って来るので


自分の言動には気を付けないと駄目だなと感じる瞬間ですね


通っているこども園で変な事を言ってないか心配になって来ますが


こども園ではすごく良い子だそうです!


妻いわく「お父ちゃんに似て外面は良いね」だそうです・・・


家では抑えられない感情を私にぶつけて来てもお友達や年下の子には


とっても優しいと聞いているので安心しています


という事は父親である私に問題があるのですね(涙)


子どもをやる気にさせる魔法の言葉を勉強しなくてはと考える今日この頃です


イヤイヤする息子に腹も立つ事がありますが子どもの笑顔には癒されます


笑顔の写真を撮影したいと狙うのですが


スマホを構えると突然笑わなくなります


意識して変な顔をすることの方が多いので


最高の笑顔を撮影したいと狙ってやっと撮影できました


こんな感じです


IMG_5132[1].JPG


子育てでイライラする事もある未熟な父親ですが


この笑顔を見るために頑張りたいと思います!


家族の笑顔があふれる家づくりはぜひお任せください!

PageTop