暖房を入れるタイミング

10月も中頃になると寒さが体に堪えますね


若い頃は少しくらいは我慢するものだと思っていましたが


私、岡は12月の誕生日で47歳になります


寒さに弱くなって来た様です・・・


事務所は暖房を入れていないと室温が16度まで下がるので


さすがに耐えられないので先週からストーブの電源を入れています


自宅は断熱性能も良いですし住んでいるので暖かいのですが


さすがに昨日からメインの暖房を入れました


無暖房でも室温20度前後はキープされています


室温20度は厚手の服を着れば耐えられるはずなのですが・・・


寒さに負けました!


私は道産子なのだと実感しました!


北海道の家は暖かくして薄着で生活するのが快適なのだと!(笑)


さすがに薄着ではありませんが


夜にソファーに座って動かないでいると


室温が22度でも寒さを感じて来ます・・・


私の場合は23度以上で暖かく快適だと思えます


たった1度の差ですが体感温度はかなり違いますね


個人差もあると思いますが皆さんはいかがでしょうか?


室温を2度下げるとエネルギー消費量が約25%程度は下がるそうです


省エネの時代ですから頑張りたい所ではありますが


体温が冷えてしまうと免疫力が下がってしまいます


コロナ禍の今、無理な省エネで免疫力を下げる事は避けたいですね


北海道で建てられている住宅はほとんどが高断熱住宅です


少ないエネルギーである程度の室温を確保できるのです


高断熱住宅に住んでいる方はすでに省エネを実践しているのです


ある程度の室温を確保してもエネルギーの無駄づかいとはならないのです


光熱費で考えると家計費の無駄づかいかも知れませんが・・・


私の個人的な考え方で申し上げますと


快適さを犠牲にして室温を下げて寒さに耐える生活は体へのストレスもかかります


ストレスは無くした方が良いですよね?


それぞれのご家庭で無理のない省エネを意識した室温が良いかと思います


反論、ご指摘は多々あるとは思いますが


あくまでも個人的な見解ですのでご容赦ください


※真冬に半そでで生活する様な事はしておりませんのであしからず(笑)

PageTop