浴室換気乾燥暖房機は快適です


【洗濯物は外干しか室内干しか!?】


皆様は洗濯物を乾燥させる時にはどこで干しますか?


北海道では冬に外で干すことは中々出来ないですよね


たまに真冬でも外で干しているのを見かける事もありますが・・・


聞いたところ「しばれ乾き」と言うそうです??(これは近所の人からの情報なのでどこでも使われる言葉ではないと思います)


これは「昇華」現象らしいですね


我が家では通年室内干しなので試す事は無いです(笑)


【家事スペースがあると便利】


近年、夏でも外に干すより室内で干す家庭が多い様ですね


そこで必要になるのが物干しスペースの確保ですね


洗面室に干す場合は天井から吊り下がっている洗濯物をよけながら等


色々と面倒な事も多いかと思います


そこで検討したいのが家事スペースの確保となります


家事スペースと洗濯機の距離を近くする事で動線も良くなりますし


家事スペースに収納を設けて肌着や衣類なども置けると


家事の効率も良くなりますしお風呂に入る時に


部屋まで着替えをわざわざ取りに行かなくて済みますね


とは言っても専用のスペースは面積も増えますし


予算の都合等もあるので中々作れないですよね


上手くプランに組み込んでおかないと使い勝手が悪くなり


家事の効率にも影響してくるので重要な事ですね


特にお子様の洗濯物が増えて洗濯物が密集してしまうと


洗濯物の乾きも悪くなってしまいます


乾きの悪い物は除湿器やサーキュレーターで風を当てないと


中々乾かないですよね


室内干しでカラッと早く乾くために必要な条件は何があるでしょう?


まずは風が通る事が必要になりますので開ける事ができる窓ですね


冬は窓を開ける事が出来無いのでサーキュレーターを使える様に


適切な位置にコンセントの配置も考えましょう


そして温度と湿度ですね、室温が低いと乾きにくいですし


湿度が高くても乾かないので除湿器も必要でしょうか


また共働き家庭では夜に洗濯する事が多くなると思います


寝る前に乾燥機能付きの洗濯機を稼働させる事もあるかと思います


ドラム式の洗濯機は大きいスペースが必要なので


プランを作成する時にはポイントになりますのでしっかりお伝えください


【浴室換気乾燥暖房機】


そこでもう一つの家事のお助け便利機能が浴室換気乾燥暖房機となります


浴室乾燥機能は送風を浴室全体に廻して洗濯物をムラなく乾かしてくれますので


乾きの悪い物でも一晩でしっかり乾燥します


明日どうしても使いたいけれど今夜洗濯しなくては!!って時ありますよね?


そんな時には浴室換気乾燥機が活躍してくれます!


厚手の物でもしっかり乾燥してくれるので安心です


換気の機能はもちろんですが一台で


乾燥機能と暖房機能や涼風機能もあり快適です


機種によってはプラズマクラスター搭載の物もあります


便利な機能ですが電気代もかかりますので計画的に使用する事が大切ですね


費用的にも追加で約5万円~10万円くらいになりますし


本当に必要なのかをしっかり検討して納得して設置しないと


付けて失敗した~!なんて事に成りかねないので慎重に判断しましょう!

201602_161_261_irui_kansou_image_400.jpg