道南杉外壁のメンテナンスDIYその③

自宅の外壁塗装のDIYその③です


下地の処理と養生を完了させてやっと塗装作業に入ります


【使った塗料は?】

塗料はオリンピックマキシマムです


IMG_0437.png


通称「オリンピックステイン」と呼ばれています


オリンピックステインには木目が見える浸透タイプのマキシマムと


木目が見えない膜が張るタイプのソリッドがあります


自宅に塗ったのは木目が見えるセミタイプのマキシマムです


まずは塗料を撹拌しましょう


下の方に塗料が固まっている事もあるので


木の棒などでよくまぜます


IMG_0441.JPG


【作業手順は?】


塗装の作業手順は「上から下へ」です


間違って下から塗らない様に気を付けて下さいね


今回は縦張りの外壁なので2枚分を上から塗ってみました


IMG_0445.JPG


木の表面がガサガサしているので塗料が垂れない程度にたっぷりと塗ります


表面が平らな場合は塗料が延びるので塗りムラにならない様にしましょう


作業開始から約3時間で半分くらいまで進みました


慣れない作業のため腕が痛くなったり足が痛くなったり・・・


休憩しながら自分のペースで頑張りましょう!


【何回塗るの?】


塗装は1回塗りでも大丈夫なのですが2回塗った方が強い塗膜が出来ます


私は2列塗ってから直前に塗った2列の2回目を塗りました


完全に乾燥していませんが1回目は木が塗料を吸い込んでくれるので


割と早めに2回目を塗る事ができます


塗料をハケに沢山付けると垂れますがしっかり養生をしているので安心ですね


IMG_0429.JPG


【作業時間はどれくらい?】


塗装作業は途中で時間切れとなってしまい残りは後日となりました


塗装が完了した場所だけ養生を剥がして残りはそのまま2日間貼ってありました(汗)


欲張って全部養生してしまった事を後悔です・・・


養生をそのままにしておけないので平日に時間を作って作業開始です


IMG_0434.JPG


残りは三分の一くらいでしょうか


3時間ほどかかって何とか完了しました!


写真で見ると上の方は塗装が傷んでいないので色も濃いですよね


IMG_0689.JPG


下に行くほど前の塗装が傷んで剥がれているので


ヤスリで削った部分がツルっとなって仕上り感が違っています


本当は全体が同じ状態で塗装をすればよかったのですが


南面の紫外線が当たる場所と雨が当たる場所は劣化が早かったです


【何年おきに塗装するの?】


塗料にも書いてありますが6年くらいは大丈夫だと思っていたので


4年でこんなに劣化するのか?という感想でした。


塗装屋さんの職人さんに言われたのですが


良い状態を保つためには3年で塗装しないとダメだね!との事でした


次回は3年後に計画したいと思います!


IMG_0692.JPG


ちなみに北面にも道南杉を張っているのですが


紫外線が当たらない事と軒が出ているので


雨が当たらないのでまだまだ大丈夫でした


岩見沢市近郊でリフォーム・リノベーションをお考えの方は是非当社までご相談ください!

PageTop