一戸建てを検討中の方へ!建築にかかる期間について解説します!

結婚や出産といったライフステージの変化に合わせて、新築一戸建てを建てようと検討中の方は多くいらっしゃるでしょう。
ライフステージの変化に合わせて家づくりをする上では、決断をすべきことがたくさんあります。
今回は、一戸建てを建てるのにかかる期間と、短期間で家を建てるポイントをご紹介します。

□新築一戸建てを建てるのにかかる期間は?

新築の一戸建てを建てる際の流れは、以下の通りです。

1.情報収集・ハウスメーカー選び
2.打ち合わせ・最終プランの確定
3.実施設計・建築工事請負契約
4.建築確認申請
5.着工前準備
6.建築工事
7.竣工検査
8.引き渡し・引っ越し

このように、家づくりでは少なくない手順を踏む必要があるので、平均的な建築期間は12ヶ月前後となります。
ここからは一つの段階にどのくらいの期間がかかるのかを解説します。

情報収集やハウスメーカー選びは、ご自身やご家族が納得できるまで検討するので、1ヶ月前後はかかるでしょう。
ハウスメーカーが決まったら、本格的に理想の家を建てるための打ち合わせが始まります。
打ち合わせから最終プランが確定するまでには、2ヶ月から3ヶ月ほどかかります。
プランが確定した後の実施設計から建築工事の全ての手順が完了するのには、3ヶ月から6ヶ月ほどかかるでしょう。
その後は家の仕上がりや不具合がないかをチェックし、引き渡しに移ります。

□一戸建てを建てる際に期間を短くするポイントをご紹介!

家づくりを短期間で完成させたいという方は、事前準備と完成までの計画を丁寧かつスムーズに行うことが重要です。

完成までの計画を練る時は、どの時期に新しい住まいへ移りたいかを逆算すると良いでしょう。
また、土地を持っているかどうかによっても家づくりにかかる期間が変わってきます。
土地を持っていない方は、土地探しが長引くことがないように土地探しに期限を設定しておくと良いでしょう。

家づくりや土地探しに共通して言えることは、こだわりたいポイントの優先順位を決めておくことが重要だということです。
駅からの距離や家の間取りなどこだわりたいポイントはいくつもあると思いますが、全てを取り入れることは難しいです。
そこで優先順位を決めておくことで、家づくりをスムーズに進められ、より短期間で完成させられるでしょう。

□まとめ

今回は、新築一戸建ての完成までの流れと期間、短期間で家づくりを進めるためのポイントについてご紹介しました。
一般的に、家づくりを検討し始めた時期から入居までには12ヶ月前後かかります。
家づくりの最初のポイントはご自身やご家族のライフステージの変化に合わせて、家づくりにかかる期間を逆算してみることなので覚えておくと良いでしょう。
家づくりの期間について不明点がある場合は、ぜひお気軽に当社までご相談ください。

PageTop