高気密高断熱住宅には換気システムの導入が必要!換気方法を紹介します!

実は、高気密高断熱住宅には、「換気面」での短所があるため、高気密高断熱住宅の魅力にしか目が向いていない方は注意が必要です。
そこで、今回は高気密高断熱住宅において換気システムを導入することの重要性や、具体的な換気システムについて紹介します。

□高気密高断熱住宅における換気システムの重要性について

高気密高断熱住宅には、その高い気密性と断熱性から、冷暖房の使い過ぎを防ぐことや、温度差を生まないことなど、その他にも多くの良い効果をもたらします。
その一方で、高気密高断熱住宅に住むにあたって、注意しなければならないことがあります。
それは、「いかに換気システムをつくるか」ということです。

より詳細に説明すると、高気密高断熱住宅では、外気の影響を受けにくいことや室内の暖気や冷気が外に出づらいという長所がありますが、その長所を裏返すと換気量が足りなくなってしまうという短所が挙げられます。
そのため、「とりあえず窓を開けっぱなしにしておく」というような自然換気だけに頼っていると換気量は足りません。
そこで必要になるのが、「どのような換気システムを導入すればいいのか」という視点です。
次のチャプターで、具体的な換気システムについて紹介します。

□換気方式について

ここまで、高気密高断熱住宅において換気システムの導入は大事であることを紹介しましたが、ここからは具体的な換気システムについて紹介します。
換気方式を大きく分けると以下の通りです。

・第一種
・第二種
・第三種
それぞれの換気方式について紹介します。

まず、第一種とは、換気扇を使って、給気と排気の両方を強制的に行う方法です。
給気と排気の両方を強制的に進めることから「どの部屋にどれくらいダクトを設置すればいいのか」という換気計画が最も立てやすく、安定的に換気できる方法です。

次に、第二種とは、第一種とは違って「給気のみ」を換気扇でする方法です。
給気されたきれいな空気が、室内の汚い空気を押し出して、その空気が部屋に設置されたいくつかの換気口から排気されるという仕組みを有しています。

最後に、第三種とは、「排気のみ」を換気扇でする方法です。
換気口からは自然に給気される仕組みとなっており、室内に残っている汚れた空気は換気扇で強制的に排気します。

□まとめ

今回は、高気密高断熱住宅において換気システムについて考えること重要性に加えて、三つの換気方式について紹介しました。
どの換気システムが良いのかという問いには、ご自身の住まわれる住宅の間取りや周辺の環境や、ご自身の予算などの多くの条件を踏まえたうえでしか正確に答えられません。
そのため、注文住宅をご検討中の方は、換気のことで不明点等がある場合は、是非お気軽に当社までご相談ください。