高気密高断熱住宅において加湿器の選び方は重要であることについて解説します!

高気密高断熱住宅にお住まいの方やこれから住むことをご検討中の方は、「湿度」についてしっかり考慮することが大切です。
それは、高気密高断熱住宅の特徴ゆえに室内が乾燥状態になってしまうからです。
今回は、高気密高断熱住宅において加湿器の選び方が重要であることや、具体的な加湿器の種類についても紹介します。
加湿器を正しく選んで、高気密高断熱住宅での暮らしを快適なものにしてください。

□高気密高断熱住宅において加湿器が重要である理由について

高気密高断熱住宅において、加湿器が重要になる理由は、高気密高断熱住宅は高い室温を保てるという特徴を有しているからです。
高い室温を保っていると、「相対湿度」が下がってしまい乾燥状態になるため、加湿器が必要になるというわけです。

さて、「相対湿度」とは何かについて紹介します。
前提として、空気に含まれる水蒸気量とは、空気の温度によって異なるという性質があります。
具体的には、その空気の温度が高ければ高いほど、その空気が含める水蒸気の量は多くなります。

本題に戻って、「相対湿度」とは、空気が水蒸気を含める限界の量に対して、今どれくらいの水蒸気を含んでいるのかという割合を示したものです。
つまり、高気密高断熱住宅では高い温度が保たれているため、空気中に含むことのできる水蒸気量は増えます。
その一方で、急激に水蒸気量が増えるわけではないので、相対湿度が下がり、乾燥状態になってしまうということです。

□加湿器の種類について

ここまで、高気密高断熱住宅において加湿器が重要であることについて紹介しましたが、ここからは実際に加湿器の種類にも触れながら、おすすめできる加湿器の種類について紹介します。

加湿器の種類を大きく分けると以下の通りです。
・スチーム式
・超音波式
・気化式
・ハイブリッド式

それぞれの加湿器には、それぞれの長所や短所があるため、ご自宅の環境やご自身の生活に合ったものを選ぶことが、最もおすすめです。

「それでも、どれを選んだらいいのか分からない」という方には、大容量気化式がおすすめです。
当然ながら、他の加湿器にも多くの魅力がありますが、気化式の最も優れている点は燃費がよく電気代があまりかからないことにあります。
高気密高断熱住宅では、湿度が下がってしまう傾向にあるので、比較的長い間つけっぱなしにしておいても良い大容量気化式を採用すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、高気密高断熱住宅において加湿器の選び方が重要であることについて解説しました。
高気密高断熱住宅は、「室内を暖かい状態で保てる」という性質があるがゆえに、加湿器を有効的に活用して、湿度を保っておくことが必要です。
ご自身の生活に合った加湿器を採用することが大切ですが、特にこだわりがない方は、大容量気化式を選ぶと良いでしょう。