北海道の寒さに耐えるため、対策されている家とは?

寒さが厳しいことで有名な北海道ですが、近年では寒さに耐えるための対策が施されているため暖かく快適に過ごせる家も多いようです。
どのような対策が施されているのでしょうか。
この記事では、北海道の寒い冬を乗り切るための対策をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□北海道の家の特徴とは?

ここでは、北海道の家によくみられる特徴を3つご紹介します。

1つ目は、平らな屋根の家が多いことです。
屋根が平らの場合、落雪を防げるので安心できます。
平らな屋根の場合でも2種類のタイプがあり、それぞれ仕組みが違います。
違いが知りたい方は、ぜひ下記の記事をご覧ください。

2つ目は、風除室があることです。
風除室とは、玄関の周りをガラスで囲った部屋を指します。
風除室があることで玄関の床が凍ってしまうことを防げますし、荷物置き場としても利用できるので便利です。

3つ目は、暖房の種類が豊富であることです。
北海道は寒さが厳しいため、様々な種類の暖房器具が使われています。
近年、新築戸建ではセントラルヒーティングと呼ばれる暖房システムが主流です。
他にも、ストーブやファンヒーターなど多くの暖房器具が使われていますが、エアコンをメインに使っているご家庭は少ないです。

□北海道の寒い冬を乗り切るには?

ここでは、北海道の寒い冬を乗り切るためにできる対策を3つご紹介します。

1つ目は、二重窓や断熱サッシを取り入れることです。
これらを施工することで、外気の侵入や結露の発生を防げます。
また、省エネにもつながるので北海道では多くの家で見られる寒さ対策の1つです。

2つ目は、断熱材を用いることです。
断熱材の使用は結露が発生しにくくなるだけでなく、暖かい空気も外に逃がしません。
こちらも省エネにつながるので、おすすめです。

3つ目は、ロードヒーティングを施工することです。
北海道に住む方にとって、雪かきは毎年大変な作業です。
ロードヒーティングを施すことで、毎年の作業負担を軽減できます。
雪かきの負担を減らしたい方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

この記事では、北海道の寒さを乗り切るためにできる対策をご紹介しました。
家に二重窓や断熱サッシを取り入れるほか、断熱材を用いることで結露の発生を防ぎ、暖かい空気を逃しにくくできます。
厳しい寒さを乗り切る方法が知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

PageTop