おしゃれな階段をつくりたい方へ!玄関の実例をご紹介します!

この記事をご覧になっている方で階段をおしゃれにしたいと思っている方は多いでしょう。
そこでこの記事ではおしゃれな階段の実例と階段選びのコツをご紹介します。

□おしゃれな階段の実例をご紹介!

おしゃれな玄関階段にはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは3つの実例を皆さんにご紹介します。

*スケルトン型のおしゃれな階段

スケルトン階段とは、板と支えの骨組みだけで構成された階段のことです。
圧迫感がなく、光を室内に取り入れやすいため、吹き抜けの階段におすすめです。
明るい空間を作り出せて、開放感を演出できるでしょう。

*イナズマ型のおしゃれな階段

イナズマ階段とは、スケルトン階段の一種でサイドのフレーム部分がイナズマのようにギザギザになっている階段のことです。
シンプルでありながら存在感があり、洗練された印象を与えてくれます。
おしゃれでかっこいい雰囲気に仕上げたい場合によく採用されることが多いです。

*柔らかい照明がおしゃれな階段

玄関から廊下を通って二階に上がる階段は一戸建てによくみられます。
安定感がありますし、住まいの動線を無駄なく整えられる点がメリットです。
照明も室内の雰囲気にマッチする物を選んでくださいね。

□階段選びのコツを解説します!

階段を選ぶ際にどのようなことを意識すれば良いのでしょうか。
それは「デザインや配置」「幅や高さ」の2つです。
それぞれ詳しく解説します。

まずはデザインや配置です。
特に階段の配置は、上の階や下の階の間取りに大きな影響を与えますので、早い段階から考えておくことをおすすめします。
例えば、リビングに設置するリビング階段は高い人気を誇っています。

また、玄関を入ってすぐのところに設けられる独立階段も人気です。
これはホール階段とも呼ばれ、リビングを経由せずに上の階にアクセスできます。
階段は主にこの2種類に分けられます。
ご家族で何を大切にしたいのか話し合って決めるようにしてくださいね。

次は幅や高さです。
階段は、上り下りする時に足で踏み込む踏み板と、階段の高さを決める蹴上げ、そしてサイドから挟み込むささら桁でできています。

踏み板は奥行きが重要で、建築基準法では15センチメートル以上の奥行きを確保することが求められています。
また、階段の傾斜に大きな影響を与える蹴上げは、建築基準法で23センチメートル以下の高さを保つ必要があると言われています。

□まとめ

今回ご紹介したように、階段にもさまざまな種類があります。
また、デザインや素材のオプションもたくさん存在しますので、施工会社とよく相談して決めるようにしてくださいね。

ニッチを設置するオススメの場所をご紹介します!

みなさんはニッチをご存じでしょうか。
これはもともと隙間や窪みという意味を持っていて、建築では壁の一部を凹ませて飾り棚や収納スペースとして利用したものを指します。
この記事ではニッチの魅力を詳しく解説します。
おすすめの場所もご紹介するのでぜひご覧になってくださいね。

□ニッチの魅力を解説します!

ニッチの魅力は「インテリアをおしゃれに演出してくれる」「室内を広く見せられる」「スイッチやコンセントをまとめられる」の3つです。

*インテリアをおしゃれに演出してくれる

ニッチの最大の魅力として、インテリアをおしゃれに見せられることが挙げられます。
壁に窪みができることによって、平坦な壁に立体感が生まれることが要因ですが、それだけではありません。
ニッチの中に観葉植物を飾ったり、照明を仕込んだりと凹みを利用しておしゃれに飾れることも要因の1つです。

*室内を広く見せられる

ニッチではなく、収納家具やテーブルを使ってアイテムを収納すると、どうしても視線の抜けを邪魔してしまいます。
それによって室内が窮屈に感じてしまうことがあります。
一方でニッチを取り入れると、壁の中での収納が可能になるため、室内に開放感が生まれます。

*スイッチやコンセントをまとめられる

オール電化の住まいをはじめとして、現代の住宅ではさまざまな設備や家電製品が使われるため、多くのスイッチやコンセントが必要になりますよね。
これらをきれいにまとめてくれるのがニッチです。
壁の凹みにスイッチやコンセントをまとめてくれるため、多くのスイッチが室内にあっても自然に見せてくれます。

□ニッチを設置するおすすめの場所はどこ?

ニッチを設置する場所としておすすめしたいのが、ダイニングテーブルの近くです。
ダイニングの高さに合わせてニッチを取り入れると、ダイニングテーブルをすっきり見せられます。

日常的に使用する醤油やこしょうのような調味料をしまっておけるからです。
また、ティッシュのように必ずと言って良いほどリビングに置かれるものもニッチにしまっておくと良いでしょう。
食事をしない時はスマートフォンの充電場所としても利用できます。

このようにダイニングに設けられるニッチは使い道がさまざまです。
ダイニングテーブルの幅に合わせて横長のニッチにすると、より使い方の幅が広がるでしょう。

□まとめ

ニッチの魅力とおすすめの設置場所をご紹介しました。
ニッチについて興味を持っていただけたでしょうか。
ニッチにはたくさんの魅力がありますので、ぜひ取り入れてみてくださいね。