ランニングコストがかからない家づくりについて解説します!

皆さんはどのくらいランニングコストを払っていますか。
ランニングコストについて知らない方もいらっしゃると思います。
今回は、ランニングコストについてや、ランニングコストを抑える方法についてご紹介します。
皆さんのランニングコストも抑えられるかもしれません。

□家にかかるランニングコストとは?

ランニングコストとは、住宅ローン以外に毎月かかる費用のことです。
まず、最初に思い浮かぶのは光熱費だと思います。
低燃費の家を作ることで光熱費を削減できます。
修繕費は、家の壁が剥がれた時や塗装が落ちてきてしまった時にかかる費用のことです。

サイディング外壁の場合、壁の老朽化によって修繕が必要になりますが、200万〜300万ほどが目安です。
5年に1度行うのがベストだと言われているシロアリ除去は、1回につき20万〜25万ほどかかります。

ランニングコストの中でも最もかかるのが、建て替え費です。
日本の住宅の平均寿命は30年ほどなので、30歳で家を建てた場合、60歳で家を建て替えなければいけません。
ローン保証料や火災保険などの初期費用を抑えられても、ランニングコストがかかってしまうと意味がなくなってしまいます。

□ランニングコストを抑える方法について

最も効果的なランニングコストの抑え方は、光熱費を抑えることです。
夏によく使用するエアコンや冬に欠かせない暖房は、電気代の半分ほどを占めます。
エアコンの電気代を抑えるためには、家の断熱性を高めると良いでしょう。

断熱には、柱と壁に断熱材を入れて室内の断熱性を内側から高める内断熱と、住宅を外から覆って断熱する外断熱があります。
毎月の光熱費が高くて困っている方は、ぜひ断熱材を取り入れてみてください。

光や風の入り方を工夫することで光熱費を抑えるのも可能です。
全ての部屋が中庭に面するように設計すると光と風を取り入れられるため、エアコンの使用頻度を抑えられるでしょう。
しかし、風が行き渡りやすい分、室内の温度が維持されにくくなる場合もあるので注意しましょう。

また、部屋数を少なくすることでメンテナンス費用や電気代は抑えられます。
部屋数が多いと、その分電気代がかかってしまいます。

□まとめ

今回は、ランニングコストがかからない家づくりについてご紹介しました。
家に断熱材を入れてエアコン代を抑えたり、部屋数少なくしたりすることで光熱費をカットできます。
これを機に、皆さんが今払っているランニングコストを見直してみてはいかがでしょうか。

PageTop