新築の住宅ローンを組むために必要なものについてご紹介します!

注文住宅を建てる際に、自己資金のみで賄える方は少なくないでしょう。
多くの方は、住宅ローンを組みます。
しかし、初めて注文住宅を建てる方にとって、住宅ローンの手続きは難しく感じることでしょう。
今回は、住宅ローンを組む際に必要なものをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□住宅ローンに必要な書類について

住宅ローンに必要な書類と言っても、審査や契約によって必要になる書類は異なります。
下記の3つに分けてそれぞれに必要な書類をご紹介します。

*事前審査に必要な書類

・住宅ローン借入申込書
・健康保険証、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードの写しなど
・住民票
・印鑑証明書

*本審査に必要な書類

・住宅ローン借入申込書
・団体信用生命保険申込書兼告知書
・健康保険証、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードの写しなど
・住民票
・印鑑証明書
・源泉徴収票
・住民税決定通知書または住民税課税証明書
・売買契約書、重要事項説明書
・適合証明書
・登記事項証明書

*住宅ローン契約時に必要な書類

・印鑑証明書
・住民票
・本人確認書類
・収入印紙
・適合証明書
・売買契約書
・請負契約書
・火災保険申込書

以上、必要書類を紹介しました。
金融機関によって必要書類が異なる場合があるため、住宅ローン契約を結ぶ予定の金融機関に一度確認してみてください。

□住宅ローンの必要書類に関する注意点とは?

住宅ローンの必要書類に関する注意点は4つあります。

1つ目は、提出書類は手元に戻らないことです。
金融機関に提出した書類は、審査が承認されるされないに関わらず、重要情報として厳重に保管されます。

2つ目は、不備がある場合は再提出になることです。
書類内容に不備などがある場合は、再提出を求められます。
不備があると、当初設定した融資実行の希望日に間に合わないケースがあるので、注意が必要です。

3つ目は、ホチキスやのりの使用は厳禁であることです。
ホチキスやのりは、資料の破損に繋がる可能性があるため、使用する必要はありません。
破損して不備の扱いになってしまう場合もあるので、気をつけてくださいね。

4つ目は、勤め先に在籍確認の電話がくることです。
金融機関へ審査の申し込みをすると、在籍確認の目的で勤務先へ電話がきます。
あらかじめご自身が会社にいる時間帯を伝えておくとスムーズに進みます。

□まとめ

本記事では、住宅ローンを組む際に必要なものをご紹介しました。
また、住宅ローンの必要書類に関する注意点についても解説しました。
注文住宅をお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

PageTop