子育てしやすい部屋の作り方とは?詳しく解説します!

「子育てしやすい家にしたいけれど、どのような間取りにすれば良いのか分からない」
とお困りの方は多いと思います。
間取りは生活の質を決める大事なポイントです。
この記事では、子育てしやすい部屋づくりのためのポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

□子育てしやすい部屋にするには動線が大切!

間取り1つで、生活の動線が大きく変わります。
子育てしやすい部屋にするには、この動線に着目して間取りを決めることが大切です。
以下で、動線を考える際の2つのポイントを紹介するので、ぜひお役立てください。

1つ目は、家族と一家団らんできる環境をつくることです。
家族全員が、自由にコミュニケーションを取れる間取りが理想的です。
また、子どもが大きくなってきたときに、一緒に遊んだり、家事をしたりできる間取りにしておくと、より家族の絆を深められます。

2つ目は、家事と育児がしやすいことです。
特に、子どもが小さい間は、家事をしながら子どもの様子を確認できる動線にするのが理想です。
そのような動線にするための1つの方法は、部屋の仕切りをなくして全体を見渡しやすくすることです。
子どもが大きくなり見守る必要がなくなっても、家族の気配を感じられる間取りは、大きなメリットとなります。

□子育てしやすい間取りとは?

ここでは、具体的に子育てしやすい間取りの例をリビング、水回り、収納のそれぞれについて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

リビングではオープンな間取りにすることがおすすめです。
LDKを見通し良く繋げ、開放感を出すと良いでしょう。
また、この間取りでは家具の配置により、様々な使い方ができます。

水回りでは、ランドリールームをつくると子育てしやすい家にできます。
洗濯機と部屋干しスペースを備えた部屋は、共働きで忙しい夫婦にも人気です。
また、外に洗濯物を干すと、花粉や大気汚染物質が洗濯物に付着する恐れがありますが、室内干しではその心配は要らないため、小さな子どもにも安全です。

収納ではシューズクローゼットの導入が人気です。
ベビーカーや子どもの外遊び用の道具を入れられるほどの大きな収納をつくると便利です。

□まとめ

今回は、子育てしやすい部屋作りのためのポイントを紹介しました。
子育てしやすい部屋作りをするためには、動線をよく考えることが重要です。
上記で紹介した間取り例を参考に、間取りを考えてみてください。
当社では夢を叶える家づくりをしていますので、注文住宅をお考えの際はぜひご連絡ください。

PageTop