寒い朝には結露が・・・

今朝は冷え込みましたね

月形町も前日の予想では、マイナス15度だったので覚悟はしていました

自宅の寒暖計では外気ー12.5度でした

さすがにー10度を下回るとサッシに結露もします

乾燥対策で加湿器を24時間フル稼働させているので仕方ありませんね・・・

自宅のサッシはYKK APのトリプルサッシですが

やはり樹脂サッシの宿命で枠の近辺は温度が低くなります

リビングの大開口スライディングドアのレール部分の温度はー3.1度です

結露水が凍りました

扉を横にスライドさせる構造なのでレールの部分が冷やされるのですね

木製サッシであれば表面温度が高いので結露もしずらいのでしょうが

木製サッシはお値段が高い・・・

良いものはお値段も高くなるという事ですね

とは言っても樹脂のトリプルサッシが悪い訳ではありません!

とても良い製品です!

今後は各メーカーの努力で、寒い朝でも結露水が凍らない製品になる事を期待します!

image-15.jpg
自宅のワイヤレス寒暖計です

室温22.6度
外気温ー12.5度
床下温度26.2度、28度
(床下エアコン暖房で温めています)

image-16.jpg
レールの所が凍っていました
結露が発生するのは表面温度と湿度の関係です
冷やされた空気が下へ流れるのでサッシの下の方がより冷たくなります
(コールドドラフトと言います)
加湿器を稼働する時間も長いのでしょうね・・・
乾燥すると文句!?も言われるので・・・

image-17.jpg
表面温度を測定すると
一番冷たいところでー3.1度でした
ガラスの真ん中付近は20度あるので
さすがトリプルガラスですね!

image-18.jpg
ちなみにサッシ全体の写真です
赤い矢印のあたりが凍っていました

PageTop