注文住宅が完成するまでに要する工期はどれくらいか解説します!

注文住宅の購入を検討する際、どれくらいの工期がかかるのかは必ず知っておきたいポイントだと思います。
計画を立てるにしても、工期がイメージできなければ立てられないですよね。
そこで今回は、注文住宅が完成するまでにかかる工期について解説します。
また、その工期が遅れてしまう場合についても解説します。

□注文住宅が完成するまでにかかる工期とは

注文住宅の完成までにかかる工期は、建物の規模や仕様、施工方法によって異なります。
しかし、平均的に2〜6ヶ月程度かかるとされています。
一般的には以下のような工程が含まれます。

1つ目は、設計・打合せです。
建物の設計や仕様を決定し、必要な打合せを行います。
この工程で、土地の調査や法律的な手続きも行われます。

2つ目は、土木工事です。
建物の基礎工事や地盤改良工事を行います。
この工程が終わると、建物の土台が完成します。

3つ目は、木造工事です。
木造の建物では、木材を組み立てていきます。
柱や梁などの骨組みを組み上げ、壁や天井、屋根などを作っていきます。

4つ目は、外装工事です、
建物の外側に、サイディングや石材、タイルなどを張り付けます。
屋根には瓦やスレートなどの葺き材が使われます。

5つ目は、内装工事です。
壁や天井、床などの内装を施工します。
内装には、クロスやフローリング、タイルなどが使われます。
また、建具や設備機器の取り付けもこの工程で行われます。

6つ目は、完了検査です。
建物の完成を確認するための検査を行います。
建物の安全性や品質が確認され、問題がなければ建物が引き渡されます。

□工期が遅れてしまう場合はどのような時か

工期が遅れてしまうケースは様々ですが、今回は代表的な理由を3つ紹介します。

*天候や気象条件

工事現場の天候や気象条件が悪化すると、作業が中断されたり、工程が遅れたりすることがあります。
例えば、雨や雪が降ると外部作業ができなくなるため、工程が遅れる可能性があります。

*材料や設備の調達

注文住宅では、施工に必要な材料や設備がオーナーの要望に応じて選定されます。
しかし、その材料や設備が入手困難な場合や納期が遅れる場合があります。
それにより、施工スケジュールが遅れることがあります。

*設計や契約の不備

設計や契約に不備があった場合、施工工程において問題が生じることがあります。
例えば、設計図面に誤りがある場合、施工が進められなくなり、再度図面を修正する必要が生じることがあります。

注文住宅を建てる際には、これらのような要因を事前に想定し、スケジュールの余裕を持って計画を立てることが重要です。
また、建設会社とのコミュニケーションを密にし、工事現場の状況を把握することも大切です。

□まとめ

今回は、注文住宅が完成するまでにかかる工期と、その工期が遅れてしまうケースについて解説しました。
注文住宅の後期は一般的に2〜6ヶ月程度と解説しましたが、条件によっては変動する可能性があります。
また、工期についても不測の事態を想定して計画を立てることが大切です。