新築の照明にお悩みの方へ!おしゃれにするポイントをご紹介!

部屋の雰囲気を決めるのはインテリアだけではありません。
インテリアに合う照明を選ぶことで落ち着いた空間にでき、アクセントのある照明を選ぶことでおしゃれな空間を演出できるのです。
今回は、新築の家をおしゃれにするための照明をご紹介します。

□新築の照明の種類をご紹介!

*シーリングライト
一般的な照明として知られており、天井に張り付いている形の照明です。
部屋のインテリアに影響しにくく、新築の照明によく利用されています。
安価なことや掃除が楽なことがメリットであり、カバーで全体を覆ったタイプが人気です。

*ダウンライト
ダウンライトは、天井に小さめの光源を埋め込んだ形の照明です。
必要な箇所だけを照らしたり、等間隔に設置して部屋全体を明るくしたりすることで幅広く明るさを演出できます。
また、天井に埋め込むことによって天井がスッキリとした印象が感じられることもメリットです。

*間接照明
間接照明は、壁や天井に光を当てることで、空間をぼんやりと照らす照明です。
やわらかい空間を演出できたり、眩しさを抑えつつ明るい空間を演出できたりすることが人気の理由として挙げられます。

*ペンダンライト
ペンダントライトは、天井から吊り下げる形の照明です。
デザイン性が高く、インテリアのアクセントとして機能します。

*ブラケットライト
ブラケットライトは、天井を利用しにくい場所の壁に取り付ける照明です。
影ができるので、魅力的な雰囲気を演出できることがメリットとして挙げられます。

□新築の部屋に合う照明でおしゃれな空間を作るポイントをご紹介!

ここまでは、照明の種類を紹介しましたが、照明ごとに合う空間が異なります。
そこで、ここからは部屋別におしゃれな空間を作るためのポイントを紹介します。

玄関には、ダウンライトを中心に設置することで、必要最低限度の明るさを保てます。
おしゃれな演出を加えたいという方には、間接照明を収納の下や壁面に沿って設置することをおすすめします。
間接照明によって、温かな雰囲気を感じられ、来客の際には上品な印象を与えられるでしょう。

玄関を抜けた先にあるリビングは広いため、照明の明るさが重要です。
一般的にはシーリングライトが設置されやすく、シンプルなデザインのものから、最近ではデザイン性の高いものも出てきました。
インテリアに合わせてエレガントなシーリングライトや、木目調のシーリングライトを選ぶと良いでしょう。
朝から夜まで過ごすことが多いリビングは調光や調色ができるようにダウンライトや間接照明を取り入れることもおすすめです。

□まとめ

今回は、照明の種類とおしゃれな空間にするための照明をご紹介しました。
照明選びにこだわることで、おしゃれな空間を演出できるだけでなく、快適性や利便性も高められます。
本記事を快適な家づくりの照明選びの参考にしていただければ幸いです。