注文住宅を建てるときの手順と期間をご紹介!

注文住宅は自由度が高く、ご自身やご家族の好みに仕上げられることが特徴です。
一方で、高い自由度の中で設計することもあり、完成までにはある程度長い時間がかかります。
そこで今回は、注文住宅のスケジュールと完成が長引く原因についてご紹介します。

□注文住宅のスケジュールについて

1.理想の家のイメージと条件をまとめる
理想の間取りやデザイン、こだわりたい条件を考えて、優先順位をつけましょう。
このとき、具体的なライフステージの変化を考えておくと、長い間暮らしやすい住宅になるでしょう。

2.予算の決定
家づくりには、土地代・建築費・申込費など様々なお金がかかります。
そこで、実際に使える資金を確認して、住宅ローンについてしっかりと返済の計画を立てておきましょう。
おおよその資金が把握できていれば、工務店との打ち合わせが楽になります。

3.土地探し
理想の家を考えると同時に、希望のエリアについても検討しましょう。
希望のエリアや土地にかける予算なども工務店に伝えることが一般的なので、土地についても条件をしっかりまとめておきましょう。
実際に希望するエリアを歩いてみると、土地が見つけやすくなるのでおすすめです。

4.工務店選び
注文住宅を検討している方は、自由度の高い家づくりができる工務店がおすすめです。

5.打ち合わせ・プランの確定
注文住宅を委託する工務店が決まったら、いよいよ理想の家のイメージを固める打ち合わせに入ります。
打ち合わせを進める中で、いくつかのプランが提案されるので納得のいくプランが確定したら、工務店が見積もりを出します。
希望のプランと見積もりに問題がなければ工務店と契約を結びましょう。

6.図面完成・工事契約
工務店から提出された見積もりをチェックし、問題がなければ図面を完成させます。
問題がなければ、工事契約へと進みます。

7.建築工事

8.竣工検査・引き渡し
工事が完了した住宅の仕上がりを検査して、問題がなければ住宅の引き渡しになります。

□注文住宅の期間が伸びてしまうかも?

注文住宅を建てると決めてから完成までの期間はおおよそ14ヶ月から15ヶ月が目安です。
一方で、建築期間が長くなる場合があります。
建築期間が長くなる原因としては、土地探しに時間がかかりすぎることが挙げられます。

注文住宅を建てる時に、土地探しにかかる期間は3ヶ月前後です。
土地を決めてから住宅のプランを計画し始めるので、土地探しが長引くことで、建築期間が長くなってしまうのです。
また、土地探しがスムーズに進んでも、デザインや工法によっても建築工事の期間が変わるので、事前に工務店に建築期間を確認すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅のスケジュールと建築期間が長くなってしまう原因をご紹介しました。
なるべく早く新しい住まいに移りたい方には、土地探しの条件の優先順位をつけることと期限を決めておくことをおすすめします。
当社では、失敗しない土地探しのコツをご紹介いたします。
もし、土地探しにお困りであれば、当社にお気軽にご相談ください。