北海道の玄関には風除室!

すっかり雪も解けて地元の農家さんは忙しく頑張っていらっしゃいますね

会社の廻りは畑や田んぼが沢山あるので四季折々の農作業を眺めております

私は収穫の秋を楽しみにしているだけで農家の皆様には感謝感謝ですね!

さて先日完成したリフォーム+リノベーション工事の様子です

【風除室とは】

北海道では一般的な呼び名の風除室(ふうじょしつ)ですが

玄関の外に壁やアルミの引き戸を設置して寒さや雪を防ぐものです

今回も冬に玄関ポーチに雪がたまるのと

ドアを開けた時に冷たい風が吹き込むのを防ぐために

アルミのフードを設置したいとの事でした

最近は上吊りの引き戸が主流ですが風の強い地域などは揺れたり

雪が凍って下のゴムが破損したりするので

アルミ工事をする職人さんは上吊りでは無く

下にレールの付いた引き戸をおススメして来ます

今回はお客様のご希望で上吊りとしました

私の自宅も上吊りの引き違い戸が設置されています

今年の大雪で雪が引き戸の下に付着して

その雪が氷ついてゴムが破損しました(汗)

しかも雪が色々な隙間に入って固まってしまい

完全に閉まらない期間がけっこうありましたね

1シーズンで15日くらいは隙間から雪が入り込む感じですね

大雪なので諦めるしかないのですが一応お客様には

こういう不具合もある事をお伝えして了解は得ております

こんな感じになりました!

工事前写真

IMG_5360.JPG

工事後写真

IMG_5711.JPG

【2階にミニキッチン】

内部については2階の使いづらい部屋を整理したいとの依頼でした

物置と通路のみとなっていた部分を6帖の個室にする事と

通路兼収納にミニキッチンを設置したいとのご要望でした

流し台は安価なセパレートキッチンです

シンクの巾1mとコンパクトにして

後でカウンターをご自分でDIYされていました

夜に1階まで行かなくてもおつまみも作れるし

とても便利になったと喜んでいただけました!

こんな感じです!

IMG_5718.JPG

見栄えのするキッチンではありませんが

使い勝手が良くなればOKですよね!

キッチンの前のサッシは今回新設しまして

明るくなったと喜んで頂けました!

【クローゼットは収納する物に合わせて造る!】

キッチンの横にクローゼットを新設しました

コートや服を掛けるスペースを作りたいとの事でした

実際に掛けるコートや服を現場で測ってピッタリに製作したので

今回の工事で一番のお気に入りだとおっしゃっていました!

収納って整理されていると気持ちが良いですよね!

棚板はシナランバーで作ってパイプを設置しただけですが

使う人の気持ちを考えて造ると満足感が違いますね!

写真でみるとただの収納ですけれどお気に入りの収納となっております!

IMG_5719.JPG


私は常々見栄えの良いものだけが良い物とは思っておりません

使う人の事を考えて造られた物が本当に価値ある物だと考えています

たかが収納、されど収納!

収納の使い勝手は1センチ単位でご希望にお答えいたします!

家づくりはぜひお任せください!